シトワイヤン、行こう!カナダへ

宝塚歌劇を愛しながらカナダへ留学する人のブログです。

マーケットへ行こう

お土産物屋さんやカフェが軒を連ねるガバメント通り沿いに、

「バスチョン・スクエア」という一角があります。

f:id:pitablog:20170617194452j:plain

先日ちょろっと書いた小道、トランス・アレイからは

道挟んで斜向かいくらいの所にあります。

(トランス・アレイについてはこちら↓)

pitablog.hatenablog.com

 

このバスチョン・スクエアでは、毎週木曜日から日曜日にかけて

マーケットが開催されています。手作り市という感じかな。

青空の下テントが立ち並んで、ハンドメイドのアクセサリーや

石鹸や雑貨やお菓子なんかが売られています。

f:id:pitablog:20170617194454j:plain

特に何を買うわけでなくても、そぞろ歩きながら

趣向が凝らされた商品を見て回るのが楽しいです。

日本にいた時も手作り市をうろうろするのは結構好きだったのですが、

こちらは両脇に並ぶ建物からとても「外国」を感じるので、

また違った風情が味わえます。

 

通りを抜けると海を臨む小さな広場があり、

週末は音楽のライブなども行われているようです。

私が行った時も誰かが何かの音楽を演奏していたのですが、

写真では観客しか写っていませんね…。

f:id:pitablog:20170617194453j:plain

 

 

さてもう一つ別の場所も。

バスチョン・スクエアからしばらく北上し、

ジョンソン通りを左に曲がると「マーケット・スクエア」があります。

f:id:pitablog:20170617194451j:plain

入り口にお花がたくさん飾られていて良い。

門をくぐるとこんな感じ。

f:id:pitablog:20170617194455j:plain

↑の写真の右側にある「Oscar&Libby's」というお店、

キッチン用品やら鞄やら本やら結構何でもありの雑貨屋さんなのですが、

ガーリーな物が多くて可愛かったです。

とりわけエプロンの柄がめっちゃ可愛い。自分には似合わないけど、

ちゃぴちゃん や ゆうみちゃんに付けてほしい感じでした。

あ、待って、今書いて思ったけどこれ絶対似合うわ絶対似合う。

キュートな柄のエプロン付けたちゃぴちゃん、無敵やん…。

 

マーケット・スクエアは建物が回廊式になっていて、

真ん中に広場(?)なのか何かスペースがあります。

f:id:pitablog:20170617194457j:plain

この形式、以前京都にあった新風館を思い出しますねぇ…。

 

建物内の廊下の両脇に色々なお店が並んでいます。

f:id:pitablog:20170617194456j:plain

何を売っているのかよくわからないお店も多いけれど、

なんだかとても良さげな雰囲気があります。雰囲気が、大事なのです。

このあたりは神戸元町の雑貨屋さんがいっぱい入った

レトロなビルを彷彿とさせるなぁ…。

 

「BEADWORLD」というビーズやアクセサリーの材料を

たくさん売っているお店にフラフラと入って見ていたら、

反対側のドアから向こうの通りに出ることができました。

この辺は適当に写真を撮ってもとりあえず絵になるなぁ…と

感心しつつ最後に1枚。

f:id:pitablog:20170617194458j:plain