シトワイヤン、行こう!カナダへ

宝塚歌劇を愛しながらカナダへ留学する人のブログです。

鳴呼、カツ丼。

以前ブログに「自炊生活なので食事に関して大きなストレスは無い」

という趣旨のことを書きましたが、それでも好きな物が

何でもかんでも食べられるという訳ではありません。

いま私がとても食べたいものを発表していいですか。

 

とんかつ と 生卵 です。

 

とんかつに関しては、本気を出せば多分作れないことはないのですが、

なかなかシェアハウスのキッチンで揚げ物を執り行う気にはなれないのと、

そもそも小麦粉もパン粉も家に無いのと、スーパーでお惣菜としては

売っていないのとで、食べられていません。

バンクーバーに「新宿とんかつさぼてん」があるという情報を得て、

ミュージカルを観に行くついでに食べに行こうかしら…と、

今とんかつとオペラ座の怪人が天秤で釣り合いかけています。

あ、日本食スーパーに行ったら出来合いの物があるかもしれませんね。

探してみよう。

 

生卵は多分、カナダにいる限り無理だろうなと思います。

卵かけご飯食べたいけどな…丼物の上に載せるのも良いな…。

こちらの卵は印字されている賞味期限がやたらと長くて、

余裕で1ヶ月以上先だったりするのですが、

それはそもそも「卵を生で食べる」ということが

一切念頭に置かれていないからなのだと思います。

卵を生で食べる文化の無い国で卵を生で食べるのは怖い…。

ちなみに1ヶ月以上先の賞味期限なんてものを信頼できるはずはなく、

買った日の日付を卵パックにでかでかとマジックで書いて

早めに消費するよう心がけています。

昨日、同じく自炊をしている日本人のクラスメイトが

「わたし生で卵食べたよ〜。」と言っていて、

いけるのか!?もしかして私が物事を疑いすぎなのか!?!?

卵(+少量のだし醤油)かけご飯がカナダで食べられるのか!?!?!?

と一人でにわかに色めき立ったのですが、

二言目に「やっぱりお腹ゆるくなった〜。」と続いたので、

ダメみたいです。

 

とんかつに半熟卵を纏ったカツ丼ね、夢ですね。