シトワイヤン、行こう!カナダへ

宝塚歌劇を愛しながらカナダへ留学する人のブログです。

雪組公演『ひかりふる路〜革命家、マクシミリアン・ロベスピエール〜』『SUPER VOYAGER!』

見てきました、雪組公演。

またの名を、トップスター望海風斗様の大劇場お披露目公演。

 

もうね、感無量です。

お芝居もショーも素晴らしくその内容に心を動かされた、

という意味での感動はもちろんですが、

「だいもんさんのお披露目公演を生で見たい」という理由で

留学の期間を(1年ではなく)半年にして、実際に海を越えてカナダへ行って、

半年間英語を勉強しつつカナダからちゃんと公演のチケットを取って、

無事に日本に帰って来て、満を持して大劇場でだいもんさんの晴れ姿を拝む、

というこの一連の計画が本当に実現できたことに感無量です。

観劇中、ただ座って見ているだけなのに謎の達成感がありました。

家に帰るまでが遠足であるように、

雪組公演を観るまでが私のカナダ留学だったのです。

 

ネタバレはしませんが、どうか感想を書かせてください。

 

ひかりふる路〜革命家、マクシミリアン・ロベスピエール〜』

…改めて書くとタイトルめっちゃ長いですねこれ。

一幕物なので、フランス革命の流れに関する知識がゼロだと

ちょっと置いていかれるかもしれないな〜というスピードで

物語はどんどん進んでいきます。でも、たとえ歴史の知識が無くても、

途中で展開に付いていけなくなったとしても、なんか凄いものを見たぞ…!!!

という感触が確実に残るくらい、歌の迫力が凄いです。

多少の粗なんて、歌の力が吹き飛ばしてしまいます。

歌がぐいぐいと物語を引っ張っていきます。

何回「歌」と言ったら気が済むんだ、という感じですが、

ワイルドホーンさん、二幕物だと勘違いしていっぱい曲作ったのかな…?

とか思ってしまうほど、歌うシーンが多いんですよこの作品は。

また1つ1つの曲がドラマティックで、各場面で感情を煽ってきます。

一度観劇しただけなのに、家に帰ってからもふとした時に

脳内でメロディーが流れる、というのはやっぱり良い曲である証拠ですよね。

だいもんさんと真彩ちゃん、歌が大得意な2人にぴったりの作品だと思います。

歌以外の話をすると、だいもんさんはやっぱり、こう、

理想に燃えて突っ走るけど徐々に道を踏み外していくタイプの役、

つまりロベスピエールがとても似合いますね。

…似合うというと語弊があるか。訂正。上手いですね。

それをひたすら崇拝し続けるあーさのサン・ジュストも、

愛が非常に重くて良かったです。

色々なことを書き出すとキリがありませんが、私も同行者も、

幕が下りて休憩が始まっても最初の2〜3分は放心状態で

何も言葉を発せなかったほど圧倒されるお芝居だったので、

皆さま是非!!!

 

『SUPER VOYAGER!』

ショーは楽しい、ひたすらに楽しい。たまに面白い。

ディズニーのショーやジャニーズが好きな人は絶対に楽しめると思います。

私はプロローグの時点で完全に心を奪われました。

白と青の衣装が可愛くて、曲がキャッチーで、でも歌詞は

よくそれ真顔で歌えるな…みたいな言葉が続きます。それもまた一興。

「大好きだよ、泣き虫プリンセス」

と歌って許されるのは、あーさだけなのですから。

「海の見える街」のジャズアレンジで踊るラ・ラ・ランドみたいな

シーンも格好良いですし、中詰はまた悪ふざけみたい(失礼)に

キンキラの衣装で盛り上げてきますし、船長が日記で過去を振り返りつつ

「あなたもそんなことある?」という歌詞から始まる歌を歌う、

なんていう内輪ネタ万歳なシーンもあって、盛りだくさんです。

ちなみにパンフレットをよく見たら、天海さんまで歌詞に入っていましたね。

とにかく楽しくて、何かを出し惜しみしている感が皆無で、

エンタテインメント!でした。

 

終演後、すぐに「ブルーレイを買う。」と誓いました。

買うぞ。

 

なんだか雑な殴り書きになってしまいましたが、

お芝居もショーも私好みで最高だったので、

本当にカナダから帰って来た甲斐がありました。

宝塚、最高……。