シトワイヤン、行こう!カナダへ

宝塚歌劇を愛しながらカナダへ留学する人のブログです。

カナダでSIMカードを手に入れました

今回の半年留学にあたり、私はSIMロック解除した

ドコモのスマホXperia)を持って来ました。

SIMロックの解除はドコモショップへ行く(手数料3000円)か、

ネットから自分でする(無料)か、だったので

ケチな私は当然ネットから自分でする、を選びました。

パソコンからMy docomoにログインして、

オンライン手続きの項目を全て表示して隈なく見ていくと、

小さくひっそりと「SIMロック解除の手続き」という項目があります。

頑張って探しましょう。その後のやり方は色んなネット記事に載っています。

何やかんやと手続きして、最後にSIMロック解除コードという

謎に桁の多い数字を入手できれば完了です。

カナダでSIMカードを買うまで、この数字は大事に保管!

 

渡航前は、「到着したら早々にケータイショップに行って

SIMカードを入手してスマホを使えるようにするんだぜ!」

と思っていたのですが、実際来てみると家と学校ではwi-fiが使えるし、

googleマップはオフラインでも使えることが分かったし、

そもそも初めの頃は屋外で連絡を取り合う相手など居ないので、

「いつか困ったらSIMカードを入手するんだぜ!」に気持ちがシフトしました。

そして先週末、語学学校のクラスメイトとお出かけする機会があり、

ついにwi-fiの無い海辺で連絡が取れず途方に暮れるという経験をしたので、

これは年貢の納め時だな…と思ってケータイショップへ出向きました。

 

カナダにはいくつか大手ケータイ会社がありますが、

クラスメイトが「fido(という会社)の1ヶ月2GBで15ドルの

プリペイドプランにしているよ〜。電話とメールは1分で1ドル

かかっちゃうけど、電話なんて滅多に使わないからこれでいけるよ〜。」

と言っていたので、それをそのまま真似しようと思って昨日fidoのお店に行きました。

日本のドコモショップはいつ行っても大混雑長時間待ちのイメージだったのですが、

ダウンタウンのfidoは店員を含めても店内に人間が

4人くらいしかいなかったので拍子抜けしました。

「ハ〜イ」とカウンターのお兄さんにご挨拶し、

プリペイドSIMカードが欲しいのや。」と告げると、

いくつかプランを説明してくれました。その中にクラスメイトの

言ってたプランがあったので、「これ、これが良いわ。」と言ってお手続き。

プリペイドは特に「契約」というわけではなく、

ホイッとSIMカードを渡されて、

「例えば国に帰る時とか、要らなくなったら言ってね〜」と言われて、

スマホにカードを差し込んで、それで終わりました。あっさりと。

 

帰宅後、手続き時に登録したメールアドレスにfidoからの案内が来て、

マイページにログインしたり、何か色々見たりしていたのですが、

え、というか私まだ何のお金も払ってないよね…?と気づき、

そしてどこを見ても毎月の支払い方法がよく分からなかったので、

今日もう一度fidoのお店に突撃して聞いてきました。

店員さん曰く、

「2〜3週間後に料金支払いの連絡が行くから大丈夫だよ〜

プリペイドって言ってるのに後払いになってるのややこしいよね〜ごめんね〜」

とのこと。

なんか、貰ったSIMカードは普通に使い始めて、

支払いの連絡が来るのを黙って待っていれば良いようです。

とりあえずしばらく使ってみようと思います。

 

ちなみに…

iPhoneSIMカードを差し込んだ時点でデータ通信ができるらしいのですが、

私のXperiaはアクセスポイント設定(APN)なるものをする必要がありました。

この辺りはなぜか店員さんノータッチで、

自分でネットで調べてやったのでここに記録しておきます。

スマホの「設定」→「その他の設定」→「モバイルネットワーク」→

「アクセスポイント名」→右上の「+」を押す→

「名前:なんでもよいので適当に入力」「APN:internet.fido.ca」

「ユーザー名:fido」「パスワード:fido」→右上を押して保存

 

これで快適スマホライフが送れるはずです。