シトワイヤン、行こう!カナダへ

宝塚歌劇を愛しながらカナダへ留学する人のブログです。

欲しい物、欲しい分だけ

これは日本で一人暮らしをしている場合でも

あり得る状況だと思うのですが、日々の生活の中で

「砂糖、ちょっとだけ欲しい。」

「1袋も要らないけどちょっとだけお菓子食べたい。」

みたいな欲は、誰しもが持つものだと思います。

特に最近の私は帰国の日付が迫ってきているので、

「今からお米1kgも買うのは嫌だけどこれから帰国まで

お米なしで過ごすのも嫌だ。」という、この上なくわがままな、

しかし仕方のないニーズによく直面します。

 

そんな無茶な要求を叶えてくれる夢のようなお店が、

なんとカナダには存在するのです。

その名は「Bulk Barn(バルクバーン)」。

カナダ全土にチェーン展開している量り売りのお店でして、

ビクトリアのダウンタウンにも1店舗あります。

一歩お店に入るとそこは、量り売りの天国。

ありとあらゆる粉やお菓子や茶葉や米やドライフルーツや

粉末スープやナッツ類や果てはペットフードまで、

ゴールドロジャーがこの世のすべての食べられる小さな固体を

ここに置いていったのかなと思うくらい、あらゆる物が並んでいます。

(↓これはグミのコーナーの様子。色が毒々しい。)

f:id:pitablog:20171012142413j:plain

店内をうろうろしてお目当の物を見つけたら、

横にあるスコップ(?)で必要な量だけすくってビニール袋に入れて

レジへ持っていく、それだけ。

明日の1食分だけのお米も、5粒だけ欲しいチョコレートも、

1回作ってみたいだけのパンケーキの粉も、自由自在に買えます。

 

「○○ドル / 100g」というような値段表示なので若干計算が面倒なのと、

(というか計ってみないと重さがよく分からない)

実際お店でパッケージで買うのと比べて安いか高いかもよく分からない、

というマイナス要素はあるのですが、ここで特筆すべきはお得感よりも、

欲しい物が欲しい分だけ買えるという自由度の高さだと思います。

そしてお店の端から端まで量り売りの商品がズラーっと並んでいる様は

なかなか圧巻で、見て回るだけでもかなり楽しめます。

 

私はここで片栗粉(英語ではpotato starchと言います)を

少しだけ買うことができて、自炊の際に重宝しています。

このスタイルのお店、日本にもあったらいいのにな。