シトワイヤン、行こう!カナダへ

宝塚歌劇を愛しながらカナダへ留学する人のブログです。

気づけば残り10日

「気づけば5ヶ月」というタイトルの記事を書くのを

すっかり忘れておりまして、気づけば帰国まで

残り10日となってしまいました。

 

いよいよ本当に大詰め!なのですが、ここへ来て

1週間前に寝違えた首がなかなか治らなくて、

というかどんどん悪化して首から肩まで鈍い痛みが走っていたり、

目の周りが突然赤く腫れて痒くなってクマもできて、

その状態で学校へ行ったがためにクラスメイトや先生を

無闇に心配させたりしていました。なぜ、今。

寝違えはドラッグストアでサロンパス(カナダにも

売ってるんですよ久光のサロンパス)を買って貼り、

目の周りには日本から持ってきた「目の周囲には塗らないでください」

と書いてある軟膏を塗り、この記事を書いている今は

だいぶ快方に向かっています。

 

この一件でシェアハウス中にサロンパスの匂いを充満させた

可能性があるのですが、誰からも何も言われていないので良しとします。

(本当に痛くて我慢できなかったので許してほしい。)

私の悲惨な目を見たメキシコ人シェアメイトは

カモミールのティーバッグを目に載せると良いよ!!!

メキシコでは常識だよ!!やろう!今日の夜やろう!!!」

という独特な療法を提案してくれましたが、

すでに軟膏を塗った後だったのでササッと自室に逃げました。

…ネットで調べてみたら、本当にカモミールは良いようですね。

再発したら試してみようかな。

 

小さなことであっても、体のどこかを悪くすると

それに意識が持って行かれてしまうというのもあって、

正直帰国の実感がまだあまり沸いていません。

もちろん準備は少しずつ進めているのですが、

「もうすぐ日本に帰っちゃうんだねぇ。今どんな気持ち?」

と人に聞かれても、「自分でも信じられない。」と答えています。

今年の5月、「カナダに行く」のも全然実感が沸かなかったけれど、

「日本に帰る」のも同じくらい実感の沸かないフワフワした気持ちでいます。

 

とりあえず今日は、お世話になった友人やシェアメイトに

一筆したためて帰国しようかなと思い、メッセージカードを買ってみました。

留学中に撮った写真をまとめたアルバムも鋭意製作中です。

カメラのキタムラの、ネットでアルバムが作成できる

サービスを使っています。これこれ→ https://photobook.jp/photobon/top/

 

今週末にはついに語学学校を修了します。