シトワイヤン、行こう!カナダへ

宝塚歌劇を愛しながらカナダへ留学する人のブログです。

ここへ来て、英語の壁

私は基本的に自分の悩みを人に相談したり、

ましてやネット上に書き込んだりすることなんて普段は無いのですが、

このブログは留学中に起こったあらゆることを

記録していくという位置付けなので、

少々ネガティブなことも書いてみようと思います。

 

これまでのところ、割と安定したメンタルでカナダ生活を

送ってきた私ですが、実は今週に入って落ち込んでおります。

原因は最初からもうハッキリと分かっていて、

今週から語学学校のクラスが1つ上のレベルに上がったから、です。

うちの学校は、一定の週数が経過すると全員が自動的に次のレベルに

行かなければならないシステムなっているので、

これは私の実力云々とは関係のないレベルアップです。

もちろん交渉すれば元のレベルに戻ることは可能なのですが、

とりあえず一度は挑戦することを求められます。

 

私は今まで6段階(6が上)中のレベル5にいたので、

今週から最上の6になったわけです。

…え、凄いって?…いや全然凄くないです。

凄くなさを嫌というほど感じたから今落ち込んでるんです。

新しいクラスに参加してから気づいたのですが、

この一番上のレベルってこれ以上の実力の上限が無いんですよね。

レベル5の文法をようやく理解して、これが日常会話で少しずつ

使っていけるようになれたら良いねぇ、という状態の私と、

最初から日常会話なんて問題なくペラペラだけど同じ学校にやってきた

ドイツ語やスペイン語母語の人たちが、同じクラスに放り込まれるわけです。

彼らと自分を少し比べるだけで明らかに大きな実力の差があるのは分かるし、

それだけでもかなり気後れするのに、そんな状態でいきなり

主張を求められるディベートなんかをさせられたもんだから、もう…

そしてもちろん先生も今までと違う人で馴染みがないし、

先生が変わればクラスの進め方も変わるし…

 

今これ以上あのクラスに居続けると本当に気が滅入ってしまいそうだったので、

今日はリフレッシュのために学校を休みました。

そして布団を洗うなどしています。あとでスーパーにも行きます。

 

…ここからどうしましょうかね。

会話の授業だけはもう、速攻で「レベル5に戻してくれ」とお願いしたので

来週から戻れるはずなのですが、文法と読み書きの授業をどうすべきか…

という感じです。文法はこのままでも良いかもしれない。

5に戻って同じトピックを繰り返すのはあまり意味がないと思う。

読み書きも、6で頑張ってみる…か…?

(日本語でも「話す」より「書く」の方が好きなので、

「書く」ことに関して少し変なプライドを持っている私。)

 

まっっったく英語が分からない状態でカナダにやってきて

学校初日に「授業についていけなくてツライ(>_<)」

と落ち込んでいる人たちを「あらあら…」という感じで見ていた私でしたが、

明日は我が身でした。謙虚に、謙虚に、勉強しましょう。