シトワイヤン、行こう!カナダへ

宝塚歌劇を愛しながらカナダへ留学する人のブログです。

友あり、遠方より来る

また楽しからずや!

 

というわけで、先週末は日本から友人夫妻が

遥々ビクトリアへ来てくれていました。

3日弱という短い滞在期間でしたが、ビクトリアの良さが伝わるように

頭をひねってプランを考え(といってもザックリしたものですが)

張り切ってご案内しました。楽しんでくれていたら、幸いです。

ルートは大体、これまでブログに書いてきた観光スポットの

ダイジェストをのんびりと巡る感じです。

しかし友達が留学先を訪ねて来てくれるというのは、

こうも嬉しいものですかね。特に私の場合は親ですら

「行こうかと思ったけどなんか面倒になったから止めとくわ。」

という適当な理由で結局来なかったので、

今回の友人夫妻のお出ましは本当に嬉しかったです。

 

カナダへ来てから少しはお友達もできたし、

日々それなりに楽しく過ごしているけれど、

やっぱり長年付き合いのある気心の知れた友人との

街歩きは安定感が抜群でした。

特に、小さな雑貨屋さんを一緒にのんびりと見て回れるタイプの

お友達がなかなかいなくて、いつも一人で歩き回っては店を開拓していたので、

今回友人と一緒に巡れたのが楽しかったです。

 

お別れの時は夕暮れのインナーハーバーの景色も相まって

それはそれは寂しかったけれど、

私は日本に良い友人を持っているなぁと実感できると、

それが自信になるというか、帰国までの2ヶ月半も

また頑張ろう、という気持ちになりました。

 

写真は、フィッシャーマンズワーフを臨む芝生でアイスを食べた後、

裸足で寝転がる友人と私です。のんびり過ごしてこそビクトリア。

f:id:pitablog:20170816153153j:plain