シトワイヤン、行こう!カナダへ

宝塚歌劇を愛しながらカナダへ留学する人のブログです。

No more カフェ難民

これは割と以前から感じていることなのですが、

ビクトリアって、結構いつでもカフェが空いているんですよね。

学校終わりにお友達と「ちょっとお茶しましょ、

そうだあのお店に行きましょう。」となった時に、

そのお店が満員で入れなかった…ということは今のところ無い。

この前なんて、土曜日の14時にダウンタウンのメインストリート

沿いのカフェに入ったのに、お客さんが3人くらいしかいませんでした。

(これはそのカフェが不味いとかいう話ではないですよ。)

 

私は京都に住んでいたのでその周辺を例に出すのですが、

例えば週末のお昼に河原町や梅田で遊んでいた場合、

14時にカフェに入るのってけっこう一苦労じゃないですか?

ちょっと喉乾いたねぇ何か飲みたいねぇ…と思っても、

あのお店も、このお店も、あぁもうドトールも満席だわ…となって、

仕方なく列に並ぶか、運が良ければ奇跡的に1席見つけられるか、

最悪の場合カフェ探し自体を諦めたことだってあったので、

週末のビクトリアでダウンタウンの目立つ所にあるカフェに

すんなり入れたことに驚いてしまいました。

 

ビクトリアはカフェがべらぼうに多い街!ということもないと思うので、

たぶん人口密度が全然違うのでしょうね。

ありがたい密度です。たまに選んだケーキが暴力的に甘くても、

あまり文句は言わないことにします。