シトワイヤン、行こう!カナダへ

宝塚歌劇を愛しながらカナダへ留学する人のブログです。

バンクーバーへ小旅行

前回の記事↓でオペラ座の怪人について書いたので、

pitablog.hatenablog.com

 今回はそれ以外のバンクーバー観光について書きます。

 

ただこの小旅行、7/15〜16の土日で1泊して行ったのですが、

私の中では完全に日曜日のミュージカル鑑賞がメインだったので、

後は全てオマケというか…これといった計画も練らずにダウンタウン

うろうろしていただけなのですよ…。だから情報量の少なさったら…。

ま、でも一応写真は撮ったので、記録として書いておこうと思います!

 

「ブロードウェイのミュージカルを見に行くのに

激安宿に泊まるのは何か嫌だ」という謎のこだわりを発揮して

ホテルにそれなりのお金を使ってしまったため、

ビクトリア・バンクーバー間の移動は最安の方法を使いました。

バス→フェリー→バス→スカイトレインです。(帰りは逆。)

f:id:pitablog:20170722102108j:plain

フェリーは揺れも少なく売店もあってなかなか快適です。

デッキに出てすれ違う船に手を振ったりしましょう。

 

バンクーバーダウンタウンに到着したら、そこは、大都会!

f:id:pitablog:20170722102112j:plain

いやぁぁぁぁ引っくり返りそうになりました。

ビクトリアには高層ビルも電車も無いのでね。

この2ヶ月間、バスと徒歩以外の移動手段を使っていなかったし、

最上階が見えないビルなんてどこ探しても無かったし、

視界の右側で何か動いたから「人かな?」と思ったら鹿だった。

みたいな世界で暮らしていたので、久しぶりの都会に気分が高揚しました。

ビルに太陽光が反射している。道路が混雑している。大勢の人が行き交っている。

のんびりビクトリア生活で緩みきった全身のネジが

ギュッと締め直されるような、そんな感覚でした。

 

ハーバーセンターというビルに行くと、

この大都会を見下ろすことができますよ。

f:id:pitablog:20170722102109j:plain

ビル群のすぐ横に海や緑豊かな公園があって、

街と自然が隣り合わせなのが面白いですね。

 

公共図書館も桁違いの規模ですよ。

f:id:pitablog:20170722102113j:plain

何これコロッセオ

 

f:id:pitablog:20170722102114j:plain

中に入っても凄い吹き抜け。

ショッピングモールではない。これは図書館。

日本語の本もたくさんありました。多民族国家だなぁ。

 

でもバンクーバーは高層ビルだけではありません。

ギャスタウンへ行けばレトロな街並みが堪能できます。

f:id:pitablog:20170722102110j:plain

写真にうつっている蒸気時計が名所なのですよね。

観光客もいっぱい。ただレトロな街並みとなると、

やっぱり雰囲気がビクトリアに似てきますね。

 

バスに乗ってスタンレーパークへ行けば、

海の向こうにそびえる高層ビル群を眺めることもできます。

f:id:pitablog:20170722102111j:plain

散歩の民とサイクリングの民がたくさんいました。

確かにここで自転車乗るの気持ち良いだろうなぁ。

 

終始「都会だ!都会やで!都会!ははは!」と

舞い上がっていたら2日間が終わりました。

日本にいた時は大阪も東京も平然と歩いていたのに、

私はこの2ヶ月間で一体どうしてしまったんだ。

 

 

バンクーバーは都会だけど、不思議とゴミゴミとした

息苦しい感じはしません。「爽やかな大都会」という印象でした。

(気候が良かったという要素が多いに関係している気もしますが。)

交通手段もお店も食べ物も自然も何でもある。日本の物も何でも手に入る。

お昼ご飯は牛角に行ったし、ソルティライチを買って飲んだし、

ホテルのフロントは日本語で対応してもらえた。

たぶん他の国の物も同じように集まっているのでしょう、

こりゃあ「住みやすい街ナンバー1」に選ばれるのも納得です。

 

ただ…一方でなんだかビクトリアが愛おしくなってくるんですよね。

誰が見たって美人で綺麗な着物を纏った貴姫様にうつつを抜かしていたら、

「江戸の姫様方に比べたら、こんなおなご、さぞ可笑しかったじゃろ?」

と、田舎の泉が寂しそうに言ってくるあの感じ。

そんなことないよ!お前も十分美しいよ!いやお前が一番だよ!!

よし、ビクトリアに帰ろう!!!

みたいな、そんな気持ちになりました。

 

普段はのんびりゆったりビクトリア生活、

たまに背筋を伸ばすためにバンクーバー、というスタイルが

私には合っているかなぁと思いました。

カナダにいる間にもう1回くらいは来よう。