シトワイヤン、行こう!カナダへ

宝塚歌劇を愛しながらカナダへ留学する人のブログです。

草を摘む女

ビクトリアは、街中のいたる所に色んな種類のお花が咲いたり

木が生えたり草が生い茂ったりしているので、

植物が好きな人は楽しいんじゃないかなぁと思います。

私は植物が好きな人なので、とても楽しんでいます。

最近ようやく紫陽花の色が濃くなってきましたよ。

 

先日友人に教えてもらって気付いたのですが、

ビクトリアは結構色んなところに野生のハーブが生えています。

ディルかフェンネルか、どちらかです。すみません適当で。

とにかく良い匂いのする食べられる葉っぱです。

スーパーで買ったらそれなりの値段がする葉っぱです。

それを知ってから道端の雑草もおちおち見逃せなくなってしまって、

時々立ち止まって雑草をまじまじと眺めたりしています。

せっかくなのでこの前、ついにハーブの収穫に踏み出しました。

元気そうなディル(フェンネル?)が生えている場所を選んで、

もちろん私有地ではないことを確認した上で、

1回使う分だけを少しだけチャチャっと摘みました。

 

日本ではまず無い機会なので、いやぁ摘めたねぇ…と妙な達成感に

満たされながら帰宅して家の庭(我がシェアハウスは一軒家)に

目をやったところ、「ひょっとして、ここにも何か生えてるんじゃない…?」

という欲が脳裏をかすめました。

多分オーナーが適当に手入れはしているのだろうけど、

私をはじめ住人の誰も注意深く見たことはなかったであろう、庭。

いや、厳密に言うと咲いているお花は毎日見ていたけど、

横に生えている緑の種類までは気にしたことがなかった、庭。

ディル(フェンネル?)入りの袋を提げたまま、

変な低姿勢で庭の雑草を点検してみたところ、ありました。

ミント。しかも結構いっぱい生えてる。

いやいや、灯台下暗しとはこのことだね!

というわけで収穫。

f:id:pitablog:20170711124341j:plain

 

ミントは即席ハーブティーにして、ディル(フェンネル?)は

マヨネーズと混ぜてソースにして鶏肉にかけました。

それなりに美味しかったけれど、彼らのポテンシャルを完全には

引き出せていなかったような気がしてなりません。

求む、ハーブ料理のレシピ(超簡単なやつが良い)。

 

成長途中の野生のブラックベリーもそこら中に生えているので、

これもいずれ摘めるのでは…と期待しています。