シトワイヤン、行こう!カナダへ

宝塚歌劇を愛しながらカナダへ留学する人のブログです。

まさかの退化

最近、英語が前より下手になっている気がしてなりません。

思ったことがすぐ口から出てこなかったり、

自分のことを話す時に主語が「We」とか訳わからんことになってたり。

カナダに来た直後の方が、難なく喋れていた気がします。

というか、カナダに来てすぐの頃はクスリでもキメたのかと思うほど

スムーズに英語が扱えていたのですよ。

なぜここに来て退化するかね…?

毎日学校に通っている結果がこれって、落ち込むぞ…?

 

ということをしばらく悶々と考えていたのですが、

ちょうど同じ日に語学学校に入学して

クラスも一緒の日本人男性と喋っている時にふとそのことを言ってみたら、

「あ、僕も!僕も!!!最近ホストマザーと喋る時とか

全っ然言葉が出てこなくなってる。」とのこと。

 

自分だけじゃなかった…!と思ってなんだか安心しました。

来てすぐの頃は意気込んでいて、英語を、英語を話さねば!という

気合いで脳をフル回転させて無意識に気を張っていたのかもしれません。

そう思うと、そろそろ疲れと環境への慣れとで

脳の回転スピードも落ちてくる頃なのでしょうか。

このまま戻らなかったらちょっと本当に困るけれど、

もう少し長いスパンで考えても良いのかなと思いました。

しばらく様子を見ます。