シトワイヤン、行こう!カナダへ

宝塚歌劇を愛しながらカナダへ留学する人のブログです。

フィッシャーマンズワーフ と ビーコンヒルパーク

先週に引き続き、週末はビクトリアの観光名所を巡りました。

私は特に家探しとか職探しをする必要はないので、

しばらくは、おのぼりさんしてようと思います。

ダウンタウン周辺の観光名所は、だいたい徒歩で回ることができます。

小じんまりとした街ですね。私は好きだよ。

 

まずはダウンタウンから歩いて20分(くらい?)のFisherman's Wharfへ。

入り口の様子はこんな感じ。

f:id:pitablog:20170530125055j:plain

カラフルな家が海辺に浮かんでいて、その周辺にお店が出ていて賑わっています。

何か買い食いしたり、可愛いお家の間をフラフラとそぞろ歩くという楽しみ方です。

(そう広くない範囲なのですぐに見て回れてしまうけれど。)

 

ここはフィッシュ&チップスで有名なお店があるとのこと。

私は魚が嫌いというダイナミックな食の嗜好を持っていて、

恐らくここではお呼びでない人間なのですが、

せっかくなので思い出として一口だけ食べようかしら、

ということで注文しました。

f:id:pitablog:20170530125307j:plain

(何の魚か分からないけれど)白身魚で衣はサクサク中はホクホク。

臭みもなくて、なんと、美味しかったです。

一口と言っていたのに、五口くらい食べてしまいました。

ポテトも美味しい。付け合わせの色んなソースも美味しい。語彙力不足。

 

一枚の写真でバシッと良さが伝えきれないのがもどかしいのですが、

カラフルなお家群はどれも趣向が凝らされていて可愛いです。

なんと、実際に人が住んでいるのだというから驚きです。

 

f:id:pitablog:20170530125954j:plain

「あくまでも民家なので、静かに見学してください」

という旨の注意書きもありました。

日本語で「静かなゾーン」という標示もありました。

静かなゾーン…。

 

フィッシャーマンズワーフを後にして、引き続き徒歩でBeacon Hill Parkへ。

スマホでグーグルマップを見ながら歩いていたら、

車椅子のおじいちゃんが「迷ったんか?」と声をかけてくれました。

ありがとう。優しい。

 

ビーコンヒルパークは、ダウンタウンの南にある広い広い公園です。

f:id:pitablog:20170530130637j:plain

ピクニックし放題。バドミントンし放題。昼寝し放題。

ひたすらに芝生、時々茂み、南の果ては海。

f:id:pitablog:20170530130806j:plain

のどかだねぇ〜。平和だねぇ〜。以外の言葉が出なくなる、

そんな場所です。

クジャクがいると聞いたぞ、と思いながら歩いていたら、

本当にクジャクがいました。

f:id:pitablog:20170530132203j:plain

羽を広げてくれなかったのが残念だけど、

彼の足元を見てください。見事なモデル立ちです。

写真はないけれど、リスもいました。野生。

 

フィッシャーマンズワーフも、ビーコンヒルパークも、

気軽にお散歩するのに丁度良いですよ!と思うのですが、

逆にお散歩するのにあまり良くない場所が無いのがビクトリアです。

 

ガーデンシティ、お散歩シティ、ビクトリア。