シトワイヤン、行こう!カナダへ

宝塚歌劇を愛しながらカナダへ留学する人のブログです。

留学先でも本を読もう

そんなに大きなものではありませんが、 ビクトリアのダウンタウンには図書館があります。 留学生が「放課後に図書館へ行く」というと それは宿題や自習をするためであることが多いのですが、 私はただ単純に本を借りて読むために、 放課後ときどき図書館へ行…

気づけば4ヶ月

ざっくり言ってしまえば来月わたし日本に帰るんですよね。 いやぁ、時間って流れるものですね。 この1ヶ月は、語学学校の人達と急速に仲良くなって、 一緒にご飯を食べたりピクニックに行ったりするグループができました。 カナダに来るにあたって、友達作…

やっててよかった卵焼き

シンプル・イズ・ベストの質素なご飯が食べたくなった時、 もしくは夕食を何にするか考えるのが面倒になった時、 私はよく白米を炊いて卵焼きを作って食べています。 まさかカナダにあの四角い卵焼き器は無いので、 普通の小さい丸いフライパンで。 自分の中…

夢のピクニック

公園に、民家の庭に、道路の脇に、隙あらば芝生が広がる ビクトリアで私がどうしてもしたかった「お友達とピクニック」が、 この週末ついに実現いたしました。ありがとうございます。 自分から積極的に声を掛けて人を集めれば別にいつでも出来たと思うのです…

もしも英語が喋れたら

カナダに来る前、「なんで留学するの?」と聞かれた時に、 冗談半分で「なんか英語が喋れたら面白くない?」と答えたりしていたのですが、 最近ちょっと本当に、「英語が喋れたら面白い」が実感を伴ってきました。 もちろん私の英語はまだまだ流暢ではないか…

ソーラーパワー!

8月21日はカナダで部分日食が見られる日でした。 そういえばネットのニュースでそんな情報を見たような気もするけれど、 当日にはすっかり忘れて普通に登校した私。 午前中の文法とライティングを担当する先生は、例えば 「warming up → grammer presenta…

気づけば3ヶ月

前に「1ヶ月ごとに振り返りの記事を書くと良いかもしれませんね」 みたいなことを自分で言っておきながら忘れていました。 完全に3ヶ月過ぎています。留学生活もとっくに後半戦に突入しています。 この1ヶ月はバンクーバーへ行ったり、ボランティア活動を…

友あり、遠方より来る

また楽しからずや! というわけで、先週末は日本から友人夫妻が 遥々ビクトリアへ来てくれていました。 3日弱という短い滞在期間でしたが、ビクトリアの良さが伝わるように 頭をひねってプランを考え(といってもザックリしたものですが) 張り切ってご案内…

お城で会いましょう

実は私、先月から週1回のペースでボランティアを始めております。 家と語学学校の往復に飽きてきたのと、"居場所"とまではいかなくても、 学校以外にも自分が"行く場所"がほしいなぁ、 ついでに英語が使える機会もあったらなぁというのが主な動機です。 私…

ついに、カツ…!

ここのところ山火事(森が自然に燃えるやつ)の影響で、 空が常に煙っていて真っ白でなんだか残念です。 天気予報が晴れでも青空が見えず。これいつまで続くのだろう…。 ところで、どなたか覚えておいでの方はいらっしゃいますでしょうか、 私がカナダで食べ…

No more カフェ難民

これは割と以前から感じていることなのですが、 ビクトリアって、結構いつでもカフェが空いているんですよね。 学校終わりにお友達と「ちょっとお茶しましょ、 そうだあのお店に行きましょう。」となった時に、 そのお店が満員で入れなかった…ということは今…

コーヒーと紅茶と。

本日は、ビクトリアのカフェ情報を2件。 「Macchiato Cafee & Paninoteca」 写真が非常に雑ですみません。 インナーハーバーの割と近く、ブロード通りにあるカフェです。 日本人の友人による、「カザフスタン人におすすめされたんだ〜」 という信頼度未知数…

ここへ来て、英語の壁

私は基本的に自分の悩みを人に相談したり、 ましてやネット上に書き込んだりすることなんて普段は無いのですが、 このブログは留学中に起こったあらゆることを 記録していくという位置付けなので、 少々ネガティブなことも書いてみようと思います。 これまで…

バンクーバーへ小旅行

前回の記事↓でオペラ座の怪人について書いたので、 pitablog.hatenablog.com 今回はそれ以外のバンクーバー観光について書きます。 ただこの小旅行、7/15〜16の土日で1泊して行ったのですが、 私の中では完全に日曜日のミュージカル鑑賞がメインだったので…

バンクーバーでオペラ座の怪人

先週末、バンクーバーへ小旅行して ブロードウェイの北米ツアー、オペラ座の怪人を観てきました。 The Phantom of the Operaですよ。 カナダに来て10日後くらいに勢いで購入したチケットです。 その時の記事はこちら↓ pitablog.hatenablog.com 無事に見に…

気づけば2ヶ月

↓この記事を書いてから1ヶ月経ったようです。早い。 pitablog.hatenablog.com この時期のカナダは梅雨入り→梅雨明け→猛暑みたいな 激しい気候の変化も無いので、毎日淡々と生きているだけでは 時の流れを感じ難いのですが、それでも、ビクトリアに到着した…

草を摘む女

ビクトリアは、街中のいたる所に色んな種類のお花が咲いたり 木が生えたり草が生い茂ったりしているので、 植物が好きな人は楽しいんじゃないかなぁと思います。 私は植物が好きな人なので、とても楽しんでいます。 最近ようやく紫陽花の色が濃くなってきま…

七夕の夜、星逢一夜

今、カナダは7月7日の夜です。 日が長いのでまだまだ外は明るいけれど、 こちらの文化じゃないので街にもそんな気配は無いけれど、 今日は七夕。星逢の日です。 こんな日に紀之介と泉と源太に会わないでいつ会いましょうか。 というわけで、週末にも関わら…

たこ焼きシェフ

少し前の話になるのですが、 私が日本食スーパーで塩昆布とめんつゆをカゴに入れてウキウキしていたら、 見知らぬカナダ人のおじさんに「日本人の方ですか?」と声をかけられました。 「はい。」と答えると、「これは日本で有名ですか?」と、 棚に陳列され…

いまふたたびのフィッシャーマンズワーフ

ビクトリアのフィッシャーマンズワーフはこんな所だよ、 というのは以前に一度書いたことがあるのですが、 (↓これこれ) pitablog.hatenablog.com このとき私、スマホしか持って行かなかったのです。 フィッシャーマンズワーフは写真を撮るのがとても楽しい…

BAAN THAI RESTAURANT

淡々と自炊生活を続けていますが、たまには外食もしています。 せっかくなので訪れたお店もブログに記録していこうと思います。 今回は、タイ料理屋さん「BAAN THAI RESTAURANT」。 カナダでのお店紹介の1軒目がタイ料理かよ、という声が聞こえてきそうです…

問われる国語力

私は毎日語学学校で英語を勉強しているのですが、 英語の授業を受ければ受けるほど、国語力って大事だなと感じます。 ざっくり国語力と言いましたが、これは語彙力とか読解力とか 文章構成力あたりのことを指しています。 海外生活が長くて英語がペラッペラ…

鳴呼、カツ丼。

以前ブログに「自炊生活なので食事に関して大きなストレスは無い」 という趣旨のことを書きましたが、それでも好きな物が 何でもかんでも食べられるという訳ではありません。 いま私がとても食べたいものを発表していいですか。 とんかつ と 生卵 です。 と…

マーケットへ行こう

お土産物屋さんやカフェが軒を連ねるガバメント通り沿いに、 「バスチョン・スクエア」という一角があります。 先日ちょろっと書いた小道、トランス・アレイからは 道挟んで斜向かいくらいの所にあります。 (トランス・アレイについてはこちら↓) pitablog.…

I belong to me

レディ・ベスのチケットを確保しました。 これで11月末に梅芸のS席でお花様を見られるぞ〜。 さて、今日はどんよりした文章をダラダラ書きますよ。 いま私は語学学校に通っているので、いわゆる"学生生活"を送っています。 毎朝登校して、クラスメイトと授…

気付けば1ヶ月

今カナダは6月13日の夜です。 私が「シトワイヤン、行こう!カナダへ」と叫んで 日本を飛び立ったのが5月13日なので、丸一ヶ月が経ったことになります。 出発前は、最初の一ヶ月はカルチャーショックでさぞ落ち込むだろう、 言語の壁が立ちはだかって…

ビクトリアの2つの小道

ビクトリアのダウンタウンは街並みが可愛らしいので、 一人でうろうろ歩き回るだけでも結構楽しめます。 そんな街中には、2つの小道があります。 1つ目は、「トランス・アレイ」。 お土産やさんが多く立ち並び賑やかなガバメント通りから入ることができま…

レッツ自炊

語学学校に通っている人たちの多くはホームステイをしています。 私の学校は日本人が割と多いのですが、 日本人の場合はもう殆どがホームステイをしている気がします。 そんな人達と一緒にお昼ご飯を食べていると 毎日のように話題に上るのが、ステイ先の食…

カナダでSIMカードを手に入れました

今回の半年留学にあたり、私はSIMロック解除した ドコモのスマホ(Xperia)を持って来ました。 SIMロックの解除はドコモショップへ行く(手数料3000円)か、 ネットから自分でする(無料)か、だったので ケチな私は当然ネットから自分でする、を選びました…

持ってきて良かった地味な物

留学前の荷物の準備というのは本当に、 半年分の荷物って一体何なんだよ…と途方に暮れる所から始まって、 ネットなどで調べて1週間分+αくらいの衣類を持っていけば良いことが分かって、 それでもアレは要るかなコレは要るかな何か忘れてる気がするな…と 永…