シトワイヤン、行こう!カナダへ

宝塚歌劇を愛しながらカナダへ留学する人のブログです。

友あり、遠方より来る

また楽しからずや! というわけで、先週末は日本から友人夫妻が 遥々ビクトリアへ来てくれていました。 3日弱という短い滞在期間でしたが、ビクトリアの良さが伝わるように 頭をひねってプランを考え(といってもザックリしたものですが) 張り切ってご案内…

お城で会いましょう

実は私、先月から週1回のペースでボランティアを始めております。 家と語学学校の往復に飽きてきたのと、"居場所"とまではいかなくても、 学校以外にも自分が"行く場所"がほしいなぁ、 ついでに英語が使える機会もあったらなぁというのが主な動機です。 私…

ついに、カツ…!

ここのところ山火事(森が自然に燃えるやつ)の影響で、 空が常に煙っていて真っ白でなんだか残念です。 天気予報が晴れでも青空が見えず。これいつまで続くのだろう…。 ところで、どなたか覚えておいでの方はいらっしゃいますでしょうか、 私がカナダで食べ…

No more カフェ難民

これは割と以前から感じていることなのですが、 ビクトリアって、結構いつでもカフェが空いているんですよね。 学校終わりにお友達と「ちょっとお茶しましょ、 そうだあのお店に行きましょう。」となった時に、 そのお店が満員で入れなかった…ということは今…

コーヒーと紅茶と。

本日は、ビクトリアのカフェ情報を2件。 「Macchiato Cafee & Paninoteca」 写真が非常に雑ですみません。 インナーハーバーの割と近く、ブロード通りにあるカフェです。 日本人の友人による、「カザフスタン人におすすめされたんだ〜」 という信頼度未知数…

ここへ来て、英語の壁

私は基本的に自分の悩みを人に相談したり、 ましてやネット上に書き込んだりすることなんて普段は無いのですが、 このブログは留学中に起こったあらゆることを 記録していくという位置付けなので、 少々ネガティブなことも書いてみようと思います。 これまで…

バンクーバーへ小旅行

前回の記事↓でオペラ座の怪人について書いたので、 pitablog.hatenablog.com 今回はそれ以外のバンクーバー観光について書きます。 ただこの小旅行、7/15〜16の土日で1泊して行ったのですが、 私の中では完全に日曜日のミュージカル鑑賞がメインだったので…

バンクーバーでオペラ座の怪人

先週末、バンクーバーへ小旅行して ブロードウェイの北米ツアー、オペラ座の怪人を観てきました。 The Phantom of the Operaですよ。 カナダに来て10日後くらいに勢いで購入したチケットです。 その時の記事はこちら↓ pitablog.hatenablog.com 無事に見に…

気づけば2ヶ月

↓この記事を書いてから1ヶ月経ったようです。早い。 pitablog.hatenablog.com この時期のカナダは梅雨入り→梅雨明け→猛暑みたいな 激しい気候の変化も無いので、毎日淡々と生きているだけでは 時の流れを感じ難いのですが、それでも、ビクトリアに到着した…

草を摘む女

ビクトリアは、街中のいたる所に色んな種類のお花が咲いたり 木が生えたり草が生い茂ったりしているので、 植物が好きな人は楽しいんじゃないかなぁと思います。 私は植物が好きな人なので、とても楽しんでいます。 最近ようやく紫陽花の色が濃くなってきま…

七夕の夜、星逢一夜

今、カナダは7月7日の夜です。 日が長いのでまだまだ外は明るいけれど、 こちらの文化じゃないので街にもそんな気配は無いけれど、 今日は七夕。星逢の日です。 こんな日に紀之介と泉と源太に会わないでいつ会いましょうか。 というわけで、週末にも関わら…

たこ焼きシェフ

少し前の話になるのですが、 私が日本食スーパーで塩昆布とめんつゆをカゴに入れてウキウキしていたら、 見知らぬカナダ人のおじさんに「日本人の方ですか?」と声をかけられました。 「はい。」と答えると、「これは日本で有名ですか?」と、 棚に陳列され…

いまふたたびのフィッシャーマンズワーフ

ビクトリアのフィッシャーマンズワーフはこんな所だよ、 というのは以前に一度書いたことがあるのですが、 (↓これこれ) pitablog.hatenablog.com このとき私、スマホしか持って行かなかったのです。 フィッシャーマンズワーフは写真を撮るのがとても楽しい…

BAAN THAI RESTAURANT

淡々と自炊生活を続けていますが、たまには外食もしています。 せっかくなので訪れたお店もブログに記録していこうと思います。 今回は、タイ料理屋さん「BAAN THAI RESTAURANT」。 カナダでのお店紹介の1軒目がタイ料理かよ、という声が聞こえてきそうです…

問われる国語力

私は毎日語学学校で英語を勉強しているのですが、 英語の授業を受ければ受けるほど、国語力って大事だなと感じます。 ざっくり国語力と言いましたが、これは語彙力とか読解力とか 文章構成力あたりのことを指しています。 海外生活が長くて英語がペラッペラ…

鳴呼、カツ丼。

以前ブログに「自炊生活なので食事に関して大きなストレスは無い」 という趣旨のことを書きましたが、それでも好きな物が 何でもかんでも食べられるという訳ではありません。 いま私がとても食べたいものを発表していいですか。 とんかつ と 生卵 です。 と…

マーケットへ行こう

お土産物屋さんやカフェが軒を連ねるガバメント通り沿いに、 「バスチョン・スクエア」という一角があります。 先日ちょろっと書いた小道、トランス・アレイからは 道挟んで斜向かいくらいの所にあります。 (トランス・アレイについてはこちら↓) pitablog.…

I belong to me

レディ・ベスのチケットを確保しました。 これで11月末に梅芸のS席でお花様を見られるぞ〜。 さて、今日はどんよりした文章をダラダラ書きますよ。 いま私は語学学校に通っているので、いわゆる"学生生活"を送っています。 毎朝登校して、クラスメイトと授…

気付けば1ヶ月

今カナダは6月13日の夜です。 私が「シトワイヤン、行こう!カナダへ」と叫んで 日本を飛び立ったのが5月13日なので、丸一ヶ月が経ったことになります。 出発前は、最初の一ヶ月はカルチャーショックでさぞ落ち込むだろう、 言語の壁が立ちはだかって…

ビクトリアの2つの小道

ビクトリアのダウンタウンは街並みが可愛らしいので、 一人でうろうろ歩き回るだけでも結構楽しめます。 そんな街中には、2つの小道があります。 1つ目は、「トランス・アレイ」。 お土産やさんが多く立ち並び賑やかなガバメント通りから入ることができま…

レッツ自炊

語学学校に通っている人たちの多くはホームステイをしています。 私の学校は日本人が割と多いのですが、 日本人の場合はもう殆どがホームステイをしている気がします。 そんな人達と一緒にお昼ご飯を食べていると 毎日のように話題に上るのが、ステイ先の食…

カナダでSIMカードを手に入れました

今回の半年留学にあたり、私はSIMロック解除した ドコモのスマホ(Xperia)を持って来ました。 SIMロックの解除はドコモショップへ行く(手数料3000円)か、 ネットから自分でする(無料)か、だったので ケチな私は当然ネットから自分でする、を選びました…

持ってきて良かった地味な物

留学前の荷物の準備というのは本当に、 半年分の荷物って一体何なんだよ…と途方に暮れる所から始まって、 ネットなどで調べて1週間分+αくらいの衣類を持っていけば良いことが分かって、 それでもアレは要るかなコレは要るかな何か忘れてる気がするな…と 永…

まさかの退化

最近、英語が前より下手になっている気がしてなりません。 思ったことがすぐ口から出てこなかったり、 自分のことを話す時に主語が「We」とか訳わからんことになってたり。 カナダに来た直後の方が、難なく喋れていた気がします。 というか、カナダに来てす…

クレイグダロック城

ダウンタウンからバスで10分ほど、徒歩でも25分くらいの位置に、 クレイグダロック城という建物があります。 「城」とは言うものの、実際はイギリスの大富豪が築いた個人のお屋敷。 大きさも、城と呼ぶには小さいよ…という印象でした。 入場料が大人14.2…

I'm a musicalholic.

連日カナダ生活のことばかり書いていますが、 宝塚歌劇団公式ホームページは毎日チェックしております。 最近では、見に行けもしない花組公演のお客様参加コーナーの 振り付けレクチャー動画もちゃんと見ました。 マイティー、格好良い…。 友人とは、太陽王…

日常に潜む異文化

やはり海外で暮らし始めると、日々異文化を感じることの連続です。 良いね!と思うことも、それはどうなの?と思うこともありますが、 小さなことでも貴重な経験として書き残しておきたいなぁと思います。 ・バスが時間通りに来ない。 まぁ、これは大体予想…

フィッシャーマンズワーフ と ビーコンヒルパーク

先週に引き続き、週末はビクトリアの観光名所を巡りました。 私は特に家探しとか職探しをする必要はないので、 しばらくは、おのぼりさんしてようと思います。 ダウンタウン周辺の観光名所は、だいたい徒歩で回ることができます。 小じんまりとした街ですね…

留学前の勉強の大切さ

私はまだまだ流暢に英語を話すことはできないけれど、一応、 街中にある英語(看板とかお店のメニューとか食品表示とか)は読める、 言われたことは大体理解できる(2〜3回聞き返すことはあるけど)、 自分の疑問や思っていることも人に伝えられる、 とい…

語学学校2週間が終わり

語学学校の話です。 私は初日のレベルチェックテストで あなたは6段階中のレベル5のクラスよ!と言われたにも関わらず、 予想外に高いところに分類された事実にびびってしまって 「自信ないので文法5、読み書き4、会話4が良いです…」と申し出て、 最初…

闇の中から

昨日はとても風の強い日でした。 そんな中、私は(こちらでは珍しい)薄切り肉が 売っているスーパーの情報を得たので、 乗ったことのなかった路線のバスを使ってスーパーへ行き、 無事に薄切り豚肉を買ったものの帰りにバス停を見失って迷子になり、 疲れ果…

ファントムさんに会いたい

宝塚にハマってから、私は見たいミュージカルに対して 一切の労力を惜しまなくなりました。 月組のアーサー王伝説が見たいなぁ、でもドラマシティのチケットは 難しいだろうなぁ…と思えば東京のチケットを確保して遠征し、 DVDを見てボロ泣きした星逢一夜が…

ビクトリアでおのぼりさん

ビクトリアへ来て1週間が経ちました。 初めての週末は、同じ日に語学学校に入学した日本人女性と、 その方と同じお家にホームステイしている これまた日本人女性(2日前にカナダへ来たばかり!)の3人で、 ダウンタウンを訪れました。 3人が3人揃って街…

己を信じてバスを降りる

ビクトリアには電車がありません(!)。 その代わり、バスが街中をくまなく走っています。 車に乗らない人にとってはバスは生活に欠かせないもので、 私も通学に毎日バスを使っています。 85ドルで1ヶ月乗り放題のバスパスが買えるのですが、 これが「買っ…

ミルク 今日もまた…!

非常に美しくないお話で恐縮なのですが、 ここ数日ずっとお腹が緩いです。 特に激しい痛みがある訳ではなく、 身体がダルいとか発熱などの症状がある訳でもなく、 ただ、緩い。 海外生活を始めて環境が激変しているので、 全ての事柄が不調の原因となりうる…

ヅカを胸に進め

カナダで生活を始めて数日経って もうほとんど時差ボケは無くなっているのですが、 来て3日目くらいまでは、とても眠いはずなのに ベッドに入ってもド深夜に目がパッチリ覚める、 みたいなことが続いて大変でした。 寝なければ、と思えば思うほど追い込まれ…

メイク落としも洗顔もこれ1本

本題の前に、今日撮った「これぞビクトリア!」という感じの写真を見てください。 もう1枚。 これはスマホで適当に撮って若干彩度を上げる加工を加えただけですが、 もう少し暖かくなったらミラーレス一眼を持って 朝から張り切ってシャッターを切りたいも…

語学学校初日のあれこれ

さて、語学学校に初登校しました。 家からはバスと徒歩で30分ほど。ビクトリアのダウンタウンにある学校です。 初日はオリエンテーションとレベルチェックテストだけでした。 どんなレベルの人でも分かるように、ゆっくりはっきりの英語で 説明してくれる…

シトワイヤン、着いたぞ!カナダに

というわけで、無事にビクトリアに到着しました。 伊丹→羽田→バンクーバー→ビクトリアという、 地味に面倒な経路での乗り継ぎもなんとか上手くいきました。 ただ乗り継ぎ時間がどちらもカツカツだったので、 せっかくの羽田もバンクーバーも、 空港を楽しむ…

明日になれば私は

いやぁ、未来って時間が経てば本当に現在になるんですね。 いよいよ明日出発です。 先日は出発前の諸々の手続きを一気に済ませてきました。 市役所へ行って転出届を出して、保険証を返納して、 年金の払い込みの一時停止を申請してきました。 身分証とマイナ…

清く、正しく、美しく

出発まで残り数日となりまして、 荷造りもなんとなくメドが付いてきたところです。 今回の留学にあたって何か目標・心がけを考えておこうかなと思ったのですが、 「グローバリズムを肌で感じ積極的にボランティア活動に参加し 今後の自身のキャリアに活かせ…

雪組公演『幕末太陽傳』『Dramatic"S"!』

渡航前の見納めに行ってまいりました。 本編が始まる前に初舞台生口上がありました。初々しいですね。 1789のブルーレイで101期生の口上をこれでもかというほど 見ていたため、口上を一緒に諳んじられる自分がいました。 「まだまだ西も東もわからぬ若輩者で…

混迷を極める荷造り

出発まであと2週間となり、 頭の中でパーシーが「炎の中へ」を歌う回数が増えてきました。 「ためらわずに進めよ」と自分で何度も歌うということは、 それだけ不安が募っているということです。あぁ不安。 そろそろ荷物の準備も始めなければと思い、 必要で…

留学に対する周囲の反応

「半年間カナダへ留学することにした」と告げると、 皆さん色々な反応をしてくださいます。 大体は「へぇ!凄いね!」「頑張ってね」「気をつけてね」なのですが、 私のこれまでの行動や性格を分かっている人からは、 「あぁ、遂にその時が来たか…」とか 「…

まだ見ぬカナダの薬よ…

盛大に風邪をひきました。咳が止まりません。 残り少ない英語のレッスンも、仕事も休んでしまいました…あぁ…。 とはいえ、花粉症戦争の終盤に大きく体調を崩すのは 割と毎年のお決まりなので、今年もまた来てしまったか…という感じです。 市販薬では太刀打ち…

星組公演『THE SCARLET PIMPERNEL』

私が人生で初めて「宝塚歌劇」を見に行ったのが 安蘭けいさんのスカーレットピンパーネル。 そこで男役の格好良さに度肝を抜かれた思い出があるので、 スカピンには思い入れがあります。 (もちろん月組のも見に行きました。) この度めでたく紅さんトップお…

仕事をやめました

3月末でフルタイムの仕事を辞めました。 本当ならここから5月の出発まで、短期バイトを探して食い繋がねば! と思っていたのですが、幸運なことに、4月末までは同じ職場で アルバイトとして雇ってもらえることになりました。 出勤は週2回ぐらい。人事異…

ヅカオタの英語練習 エリザベート

単語帳でちまちまと英単語を覚えたり リスニングをしたりといった勉強が、最近すっかり停滞してしまっています。 出発まで2ヶ月を切った今、これではいけないと思うのですが、 やる気が出ない時というのはまぁどうあがいてもやる気が出ないものです。 そこ…

英語の勉強、こんな感じです

留学するにあたって、荷物についてのアドバイスとか 諸々の役所の手続きとかについては、検索すると割と情報が得られるのですが、 事前の英語学習って皆どうしているのかな? ということについては、あまり情報が無いような気がします。 英語漬けの環境でし…

祝!望海風斗様 雪組次期トップスター決定!

本当は今日、自分の英語の勉強方法についての記事を 書こうと思っていたんですけれども、 そんなことは最早どうでもいいですね。だって だいもんさんが雪組の次期トップスターに決定したのだから!!! !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!…